施工例:車

今回 トヨタ プリウス アクア ソフト99 GZOX リアルガラスコート 施工例です

当店は さらに上級の 撥水角 110° BG ハイモースコートも 行ってます (2層構造のガラスコートです) 

なお 簡単ポリマーWAX (ミラ&アルト等で ¥12,600から)の施工の メニューも有るので一度ご来店ください

今回のアクア 昨年12月に 納車 オーナーが洗車をしていたが 黒(209)はキズが入りやすく 清掃が手間が

かかるので、ボディーコート 依頼を受け 1月7日の夕方に来店後 車を預かり すぐに専用シャンプーで洗車

その後 水分を取り ボディーを完全に乾かします 一晩をくと 水滴がなくなり 施工が しやすいです。

施工後の映像です 写真では判りづらいが 鏡のように 光沢が違います お客様も 新車納車時より 光ってると

喜んでくれました

1月8日 施工開始 まずは、マスキングテープ&シートで保護していきます 

ポリッシャーを使い 小キズ 表面の汚れを取ります この時 コンパウンドの飛びカス バフでのキズ防止に

その後 コーティング液が 塗装面以外に 付かない為に (ゴム&プラスティック&エンブレム&メッキ部)

細かく マスキングテープ処理を行ってから 初めて行きます。

リアルガラスコートの基本は、ボディーの汚れを取り ガラスコートの液を塗り 乾燥後 拭き取りで完成です

施工後のメンテナンスも 付けてます 後は 水洗いだけでOKです (洗車時間が今までの半分で終わります)

1回目に 布バフ&細め液体コンパウンドで研磨 (細かい傷取り)

2回目は スポンジバフ&極細目コンパウンドで研磨 (表面の汚れ取り)

3回目 スポンジバブ&超微粒子コンパウンドで最終仕上げでバフ目を消し (光沢&艶出し)て仕上ます。

はじめに ルーフ  ボンネット トランク ドア の 順番に磨いて行きます

バフで磨き 柔らかいベルセイムで コンパウンドのカスを取り除きます その時キズ&汚れを透かして見て

施工していきます (特に黒は普通のタオルで拭けばキズが入る デリケート 一番気お使います)

拭き取りにタオルでの線とかが 入ると いちからやり直しです。 新車でも磨けば光沢が違います。

ボディー全体の処理後 ガラスコートA液とB液を混ぜます 液剤混合後は2時間以内の使用な為

この車にかかりきり 他の作業はできません

混合液を ルーフから塗ります (塗り残しが ないように慎重に 何回もチェックしながら)

次にボンネット フェンダー ドア バンパーと順番に塗ります

約20分程度 乾燥させ 塗装面に密着させていきます (温度24℃ 湿度 50% )

当店では 見えない 中側まで施工 (ドア中も汚れる為) アクアではボディーサイズが小さいので 施工液

が 余り ここまで出来ます 

アルミホイールがシルバーの塗装でしたので ホイールまでコーティング (水洗いでブレーキダストもすぐ

洗い流せます)

20分後 掛けた順番に拭き取ります 同時にマスキングテープも取ります

ステップの裏 下側まで コーティングをかけてます もちろんバンパーの下側もかけてます

ガラスコーティングは 他でも 行ってるが どこまでキッチリと手を抜かず行っているかが重要と思います

特に 黒色車は キズを見るみは 下方向から 透かして見ると 傷等がよく判ります

最近は 地面に寝っ転がって バフ掛けをしてます (ドアとか 正面から見ても傷が判りませんでした。)

最後に ステッカーを貼り 施工証明書を記入して 施工完了です。

コーティング施工後 約6時間で完全に密着する為 6時間外に出せません  (雨 夜露はNG)

 映像でも 光沢が判ると思います 施工後のメンテナンスは 汚れたら必ず水洗いしてすぐに拭き取りが必要

いくら コーティングをかけても 洗車をしないと 一年ももちません

管理状態により もちは異なります (何年保証はついてません 証明書の発行のみです)

事故等での 修理の保険を使う時は 保険会社への請求出来ます (ディラーでも過去に使えてます)