- 淡路部品HOME
- 施工例:バイク
今回は、以前から紹介している車両 ZRX1100 に、
オーリンズフロントフォークと、ウィリーのトリプルツリーを装着します。
装着前のZRXです。
取り外し開始です。
アッパーカウル・ヘッドライト・ガソリンタンク・メーターと順番に取り外しました。
メーターは傷付けないようタオルで包んでおきます。
フロントスタンドで、前を持ち上げ ホイール(ゲイルスピード)・Fフォークを外します。
ハンドル・トップブリッジと外し三つ又の交換です。
三つ又を交換の場合は、Fスタンドを一旦外しますので、フレーム下部にジャッキを固定し、
手早く入れ替えます。入れ替えの前にはもちろんグリスアップ等の準備をして置きます。
この時は、安全第一で作業は二人でします。
フロントスタンドで再度安定させます。
ホッと一息の瞬間です。
ハンドルを仮固定します。 ポストが2cmぐらい上がりました。
ワイヤー類の長さは、問題無さそうです。
メインキーの入れ替えは少々手間です。
ノーマルからの取り外しが大変です。
メインキー・メーターを取り付けます。
いよいよ、オーリンズ Fフォーク取り付けです。
ブラック仕様です。
シブイですね!!
高価な物なので、更に緊張します。
装着前に、一度ノーマルフォークで仮装着をしているので、
トリプルツリーには、すんなり装着できました。
ホイールも取り付け、フロントスタンドを外します。
ホッと一息つく瞬間です。
キャリパー・Fフェンダーを固定します。
Fフェンダー前側とタイヤの隙間が狭いので、調整の繰り返しです。
ようやくFフェンダーの隙間を確保でき、固定しました。
アッパーカウルを取り付け、ブレーキホースを固定して最終チェックです。
ボルトの締め忘れ等ないか、各部チェックします。
最後に試運転です。ゆっくり走りながら、ガタ・異音等確認します。
結果 大丈夫です。
サスペンションの調整は、お客様の好みがありますので、
少しの間乗って頂き、改めて調整するように致します。
前回からの、カスタムで足回りがスゴイことになってしまいました!
うらやましい!!