- 淡路部品HOME
- 施工例:バイク
今回は、VFR800国内仕様をフルパワー化にします。
内容は、
1 マフラー交換
2 ファンネル交換
3 エアークリーナーBOX加工
4 ECU結線
5 プラグ交換
マフラーは、お客様が前もって交換されていたので
作業は②からとなります。
まず、タンクを持ち上げエアークリーナーBOXを開けます。
ファンネルを逆車用に、交換します。
逆車のファンネルは、口径が大きくなり、長さは短くなります。
前後の形状は異なります。
ファンネルを交換しました。
次はエアークリーナーBOXの加工です。
エアー吸入口のフサガッテル箇所をカッターナイフで切り落とします。
エアークリーナーBOXを元に戻して、完了です。
次はプラグ交換です。
ダイレクトイグニッションなので、キャップ部のコネクターを外し
固定ボルト1本緩めると外れます。
国内仕様と、逆車ではプラグの熱価が違ってきます。
右後ろ側が、少し作業がしにくですかねぇ。
次はECUの結線です。
ECUは右カウルを取り外すと、出てきます。
まず、バッテリーのマイナス端子を外します。
結線しやすいように、ECUを取り出します。
黒いコネクターの1本の配線を切断して、カプラ側の配線と
白いコネクターの方の配線にバイパスさせます。
接続部はハンダで固定し、絶縁処理をします。
これでECUの結線は完了です。
ECUサイドカウルを元に戻し、バッテリーをつないでエンジン始動です。
最終チェックをして、完了です。
どれだけ変わったのかは、お客さまに改めて
聞かせてもらいます。