施工例:バイク

今回はオーバーヒートによりアイドリング不調の依頼を受けました。

まずは外装の取り外しになります。

     

シリンダー下部に水漏れ跡が見られたので、シリンダー取り外しです。

シリンダーを外したら、ピストンにキズが入っているのを発見!シリンダーにも!

         

シリンダー・ピストン交換です。  アイドリング不調の原因はこれですね。

次にオーバーヒートの原因を調べる為にサーモスタットを取りはずします。

サーモスタットの作動温度は82℃です。 お湯を沸かしサーモスタットを入れて確認。

          

ピクリとも反応しない為、100℃以上になるホットガンで試してようやく反応しました。

サーモスタット交換です。 後、電動ファン自体は作動したのですが、センサーが気になるので

センサーも交換です。

シリンダー・ピストンを組み付けます。

バルブタイミングを合わせ、シリンダーヘッドの組み付けです。

バルブタイミングが1コマでもずれると、エンジンはかからないので何度も確認します。

     

 

ラジエーター・インテーク周り・マフラー等を組み付けていきます。

ラジエーターに水を入れ、エンジン始動。水温が少し上がってきたら、キャブレター横のネジを

緩めてエアー抜きをします。

    

アイドリングも水温も安定しました。最終チェックをして、外装を組み付けていきます。

     

最後に試乗チェックをして完成です。