施工例:車

今、売れてる プリウス アクアにナビ&ETC&バックカメラをインストール

今回 取り付け 商品 カロッツリア AVIC-MRZ09・ND-BC5/パナソニックCY-ET909KDZ

作業前のマスキングシート&テープで保護して、作業開始(トヨタ 202 黒は塗装がデリケートの為、保護も重点に行う 必要あり)

今回、初めてパネルを外して行く前にグローBOXから外し裏から確認して安全にパネル類を取る

裏側から押し出せば、パネルのダメージがなく、外せますが マスキングテープの保護は万全に!

アンテナコード&電源コード&USBコードを配線バンドで固定し完璧に処理してます 

右の地デジアンテナ取り付け(Aピラーを外しコード類は隠れます)

左側はGPS・地デジアンテナ取り付け

純正ETCは右の下の場所かと思い バラシかけるがこの部分はダッシュボード一体の為 なお裏側の固定出来る

ビス穴とか無い為 ETC本体の完全固定が無理なので今回はグローBOXへ

パナソニック ETCのスピーカー部はアンテナと一体のため本体をグローBOX内に入れてもOKです

完全に隠れるのでカード盗難の心配がありません。

AVIC-MRZ09に付属のUSB&AUXコードをお客様と相談うえセンターコンソール左下に設置しました。

バックカメラは純正と同じ位置(リャーガーニッシュ 左側)にインストールします

リャーガーニッシュを外し ND-BC4 バックカメラと同じ形にカットしていきます、まずはマスキングテープで

保護しカットする部分を描き、プラステックカッターでカットしていきます。ここは慎重に加工していきます。

カット後はこのようになります(カット部はプラステックの白が出ますのでペイントしてます)

カメラ固定の為両サイドにネジを入れ、角度を決めて クールボンドで完全固定します。

 

リャーガーニッシュを元に戻して完了です。(カメラの取り付けは純正取り付けより隙間なく綺麗にインストールできました。比べてください 自信あり。)

バックカメラの映像です リャーバンパーも、映りガイドラインも出ますので安心してバックできます。

プリウス アクア ナビ&ETC&バックカメラのインストール 完成です