施工例:車

2014・6・15  施工  ミライース バックカメラ 取付です 今回 愛媛から来られました。

愛媛で近くのカーショップで探したが なく インターネットで検索してくださり 淡路まで2時間かけて

来られました ナビ本体・ETC・フロントカメラは、ご自身で取付したが、ボディーの穴あけは・・・

ミライースには、純正でエンブレムカメラの設定がないが、ココア用で 綺麗に取付できます。

純正エンブレムの大きさより 少し大きいが見た目も問題なくインストール完成です

今回 パイオニア製 カメラ 持ち込みの為 少し苦労しました。 レンズ麺が丸いので 

クッションテープを使い 隙間がなんとか 埋まりました。

ムーヴ・ココア・イース等 ダイハツエンブレムには クラリオンカメラがベストです

型紙を作り 穴あけ 錆止め処理も行います。 ボディーにキズが付かないように保護します。

ミスが起こらないように 穴を開ける 周りは段ボールを張り保護して 作業します。

エンブレムカバー 固定には 六角で回せる様に 特殊ビスを使います

片側 鉄板が邪魔で 工具が入らないためです

ゴム付のワッシャで防水もなるように部品を使ってます。

あとは、元のエンブレム穴 テープで埋め カメラ裏側 ブチルで防水処理します。

コネクター部は、 リアドア内に あまりのコード束ねます。

後の作業も考えて いつも行っています。

愛媛  Y様 有り難うございました