施工例:車

今回 ホンダ アクティーのフロントガラス交換です

車内側  Aピラーのカバーを取ります

ルームミラーも取ります

カウルトップを外す前にワイパーから外していきます。

カウルトップは専用の工具で中にあるピンを外す。

カウルトップのプラスティックピンが外れます

カウルトップはずし中です。

ストッパー部のビスを取りストッパーを下げます。(専用カッターで切り除く為)

つぎは、ウインドモール外します

ほとんどの車は手で引っ張り外れますが,一部 カッターナイフ等で切り取る時もあり(力も必要)

モール外し後専用カッターで、ガラスとボディーの間のシーラー(ゴム)を切りガラスを取る。

シーラーを切り取り後 ガラス専用 吸盤で車から破損しているガラスを外します ボンネット等に当てないように

注意して慎重に外していきます。

外し後はこのように、フロントガラスは接着剤だけで固定されてます

作業シートを取り付けて室内に、ごみ等が入らない様にしてから、

シーラント取り(専用スクレッパーでボディーにキズ等付けない様 慎重に取り除く) をします

シリコンオフで清掃します

ガラス用 シーラント(接着剤)完全密着の為金属専用プライマーを塗ります(サビ止めにもなります)

プライマーは念入りに塗ります(スクレッパーで塗装面も削るので)この工程を隅々まで行っていないと、サビが出て最悪 穴が開き ガラスが割れる、水が入る原因になる。  この部分の施工が一番 大事な工程です。

講習でも教えてもらい、淡路の板金屋さんでも、クレームが有りと教えてもらい下地処理には時間をかけてます。

新品のガラスはプライマーで清掃後 ガラス側も専用プライマーを塗り ダムを取り付け 電動ガンでシーラー(接着剤)をガラスに付けて、ボディーに固定します (手動ガンではシーラーが速乾性の為押し出すのに時間がかかり、表面の接着面が乾きますので、電動で短時間で施工し完全密着を!)

位置を確認して、ガラスを付けて行きます(ストッパーで位置を調整しながら、行います)

その後ウインドモールを付けます。(接着には約4時間かかります)

カウルトップ・ワイパー等を戻しマスキングテープを貼り処理した場所を清掃し完了です。