施工例:バイク

 

   カワサキ Z1000  HID 取り付け 施工   

 

今回は、09年カワサキ Z1000 にHIDを取り付け依頼です。

商品は、 Mソウルの H7 6000ケルビンです。http://www.msoul.co.jp/product/hid_products.html

 

Z1000のフロントカウルを外すとヘッドライトも同時に外すことができます。

 

カウルサイドのネジ・クリップを外し、スクリーンを外します。

スクリーンの奥のボルトを外すとカウルが外れます。

 

      

 

ノーマルバルブをHIDバルブに交換です。

雨水が入らないように、ゴムカバーをしっかりと固定します。

 

        

 

バラストの取り付け位置をタンク前方のカバー下のフレーム部分に決定です。

丁度いいスペースがあり、ハーネスの処理もスムーズに出来そうです。

 

      

 

バラストに固定用のステを作成し、メインキー固定ブラッケットと友締めし

裏面にはマジックテープでフレームに貼り付けです。

しっかりと固定できました。

 

       

 

 

       

 

ハンドルを左右にきっても干渉しないようにハーネスを取り回しします。

 

      

 

前方で余分なハーネス・リレーをまとめます。

 

 

カウルを仮に取り付け結線と干渉部分が無いかを確認して、

フロントカウルを組み込みます。

ここで問題発生!

Z1000はLo ビームは右1灯式 Hi ビームは2灯式なのですが、

HID2灯式にすると、容量オーバーの為、純正ヒューズ10Aが切れてしまいます。

調べた所HID1個あたり、5.5A~6A消費することが分かり、純正ヒューズを15Aに交換する事で

対応できそうです。

 

        

 

完成です。 暗くなるのが楽しみです。