施工例:バイク

 カワサキ  Z-1 ヨシムラ マフラー取り付け

 

カワサキ名車 Z-1 に、ヨシムラ ストレートサイクロン(手曲げチタン)を取り付けです。

フルレストア車両とあって、ピカピカです。その上高価なマフラーなので気を使います。

 

  

 

まず、ノーマルマフラーを1本、1本 計4本取り外します。

このノーマルマフラーも高価なので慎重に取り外します。

 

      

 

マフラーを外したついでに、オイルとオイルフィルターの交換です。

2000Km走行後のオイルの色です。 まっ黒です。

 

      

 

 

         

 

オイルフィルターにはOリングも同封されているので、こちらも交換します。

オイル漏れの原因になりますので、必ず交換します。

 

       

 

オイル交換を終え、いよいよマフラー取り付けです。

 

 

付属のマフラーガスケットに交換です。

ガスケットが取り付けのさいよく落下しますので、少量の液体ガスケットを付着します。

 

.

チタンとあって直接手で触ると指紋が付くので、必ず手袋を履きます。

指紋がつくと、大変です。 エンジンをかけて熱が加わると指紋がクッキリと浮かび上がり、

落とすのが超大変です。

 

 

 

取り付け時にフランジ部分が下がらないようにマスキングテープで固定します。

 

       

 

 マフラー取り付け時にフレームにキズ等は入らないようにマスキングで保護します。

 

 

サイレンサー部を空箱等で少し上に持ち上げ作業しやすくします、

 

 

 

フランジの仮止めです。位置をあわせ少しずつ均等にナットを締めていきます。

サイレンサーをブラケットに仮止めし、フランジ部分を本締めします。

サイレンサーを固定し、とりあえず取り付け完了です。

 

          

 

        

 

エンジンをかける前に、もう一度カラ拭きします。

マスキングが残ってないかも確認します。

 

   

 

エンジン始動です。チタンの色が熱が加わるにつれて、すこしずつ鮮やかになってきます。

 

 

 

音もバツグンです。

更に男前になりました。