施工例:車

プリウス アクアに キャズ H11 4500K HID KIT 今回 取り付け

HID 取り付け後 当店 一台目 データー取りの為 3時間かかりました。 プリウス プリウスα はスペースがあり 簡単に取り付け出来たが アクアは バラストの固定場所が困難です。 HID メーカーで大きさが異なる為、時間がかかるケースもあり。

取り付け商品 キャズ AP027 H11 4500K KIT & プリウス用電源KIT

フロントバンパーは、簡単に外れます。 

右側 ウインドウオッシャータンクがあり この場所しか有りません 念のためにアクリルプレートを使いバラスト 絶縁処理の取り付け 純正ハーネスの固定も元に戻して完璧な作業をしてます。

右バラスト イグナイターは、ボディー側にクッションテープを貼り 純正ハーネスに配線バンドで固定

ヘッドライトを元に戻し干渉が無いかをチェック 残りスペース余りなし

左側はスペース かなり有るが、左右対象の取り付けで、ライトを外します。

左バラストも、右同様にアクリルプレートを使い 固定してます。(バラスト本体でアースが落ちて ライトが消えない等の対策の為にアクリルプレートを使い絶縁処理をしてます)

キャズ製 今回プリウス用電源ハーネスキットを使用したが、アクアでは配線が約25cm足らず延長し、バッテリーのプラスは左ヒューズBOX内のカバーを取ると6mmのボルトが有り ここで取れます。プリウス プリウスα アクア にHID 取り付けには 必ず 電源リレーハネスを使用して取り付けをしないと 点灯不良がでます。

純正 ハロゲンの点灯の写真です。

2台目のアクア HID 取り付け例です。前回の取り付けでアクリルプレートを製作しており、時間短縮で取り付け!!

前回の写真では固定の方法が見えていないのでアップしました 左のホールはフロントフェンダー内カバーの固定のグロメットが当たるので穴を空け逃がしています。右のホールは下に映ってる配線コードを元に戻す為大きく空けてます、なおホールの左右にビスでプレートを固定します。

左側も右同様にものように固定します

左右ともイグナイターはこの位置に配線バンドで固定してます

リレーの固定場所は、左右ともエアバックセンサーの下の穴で6mmボルト&ナットで取り付け出来ます。

ライト下の写真です。 スペースがあまり無いのが分かると思います キャズのバラストは薄いので、なんとか干渉せずに取り付け  赤のライン部はクッション材でプレートの取り付け補強をしてます。

当店の取り付けは3月上旬の為 アクア専用 HID KITがまだ販売されていませんでしたが、3月中旬には、PIAAからで出来ました 価格は¥69,800です なおキャズは4月中旬に販売される予定です。 専用設計の為   PIAAではフロントバンパーを外さずにエンジンルーム内で取り付け出来ますので作業も約1時間で出来ます。でも、当店では各メーカーでバラストなど大きさが異なる為 いろいろチャレンジしていきます。アクアでのHID取り付けは、そのつどアップしていきます。

純正オプションのフォグランプでは、バルブの形状はH16 19Wが付いてます H11で取り付けできるが、25WのHIDキットでもフォグランプユニットが数時間で変形等が出てます。HID化ではランプユニット本体をHID用に交換する必要ありです。