施工例:バイク

 

GSXR1300隼 エンジンオイル/オイルフィルター交換 

 

ハヤブサのオイル交換です。

オイルの交換だけでしたら、エンジン下のドレンボルトを外せば簡単にできるのですが

オイルフィルターの交換になると右サイドカウルを外さないとできません。

更にカウル取り外しは、一番手間がかかるバイクと思います。

 

  

 

まず最初に、ステップ下部のアンダーカバーを取り外します。

 

          

 

サイドカウル中央のボルトを取り外します。

 

     

 

メーター下部のカバーを外します。

 

      

 

メーター右のインナーカバーを外して行きます。

ピン止めが多く、場所により形状が違いますので、確認をしておきます。

 

      

 

カバーの取り外し時、傷つけやすいので、マスキングテープ等で保護をします。

 

       

 

ヘッドライト下部のカバーを取り外します。

 

          

 

サイドカウルの内側のパネルも外します。

パネル奥、上部に隠れピンがあります。 こちらを外さないとパネルは外れません。

 

  

  

カウル底のピンを外します。

 

 

ここからが慣れないと大変!

カウルをブッシュから外し、傷つけないようにゆっくりと前方やや下向きに、カウルをスライドさせると、

サイドカバーが外れます。

これで、オイルフィルターの交換ができます。

 

          

 

 

ドレンボルトを緩めオイルを抜きます。

 

    

 

マフラー上部にオイルが付かないように、ダンボール等を置きます。

オイルフィルターを緩めオイルをゆっくりと抜きます。 一気に外すとマフラーがオイルまみれです。

新しいオイルフィルターと交換します。後マフラーに少量のオイルが付着しているかも分からないので、

ウエスでよくふき取ります。

 

    

 

 

オイルを規定値まで注入します。 注入後エンジン始動しオイルフィルターにオイルを循環させます。

エンジンを止め、オイル量をチェックです。

 

      

 

後は、外装を元に戻し作業終了です。