施工例:車

米国使用 FJ クルザーに ナビ AVIC-ZH09CS モニター AV-10W300mkをインストール

車両の引き取り中 普通のトヨタ200mmのCDデッキに見えたが??? 

サイバーナビ インストール 完成

フリップダウンモニターのインストール完成写真です。  専用設計で安心です 10.2WVGAで映像もバッグン。

クルーズカウンターのカメラ取り付け そのまま 取り付け出来ない カメラ本体がFガラスに当たり取り付け不可 そこで、ブラケット 一部をカットし、両面テーフ゜部に約4mmのブラケットを作り固定

地デジアンテナ取り付け 左下の地でデジアンテナを水平に貼るとこの様になる

カウンターユニット本体はグローBOX内に (スペース有り)

これから、フリップダウンモニターのインストールです

はじめに、純正ルームランプASSYを外します ツメ2箇所で外れます。

次にマスキングテープで センターをきめておきます。

エクスクォートの型紙に合わして カッターナイフでカットします 型紙 説明書がキッチリしているので、カンタンに短時間で取り付け出来ました。

型紙に合わせて 4箇所 2,8mm ドリルで穴開けます 屋根に突きぬけ無いように注意!! (ストッパーの工具を作る  例 ナット等で5~6個重ねてもOKです)

専用 ブラケットを ビス4本で固定します (ブラケットに方向があるので注意)

ルームランプ配線は純正から取ります (最近 トヨタの配線は細いので慎重に施工)

ルーフライニング中もモニターの配線がフロント Aピラーまで引き込み その間の配線の干渉音が出ないように、テープで固定します どこまでも 手を抜かず作業します。

エクスクォート 10,2 WVGA AV-10W300mk2 ¥55,000  FJ専用取り付けKIT AV-10987S ¥15,750の取り付ました。 今回 当店で初めて 扱う商品だが、エクスクォートの社長の商品説明 取り付け車種の多さ 価格面 3年間メーカー保証で安心して ユーザーに提案して 取り付けを行いました。 今旬のN-BOXまで、KITあり

純正デッキを外し 右上を見ると JBLの文字が嫌な予感 

国内使用は、10P/6P (電源&スピカーライン等) 5P(パルス&バック&サイドブレーキ信号)だが、 JBLは、20P 後はステリモ AUX USB 等のカプラです ちなみにダッシュ トゥイーターと Fドア スピーカーを測ると2Ωでした。(各スピーカー 単独配線) ラゲージ右側にJBLのウファーBOX バラシテないが、たぶんBOX内にJBLアンプが そこから、各スピーカーに? (ダッシュ内 シート下等にはアンプ 発見できず)

20Pを残し全て配線処理を終わり この後 ネットで検索 トヨタのディーラーで配線図 知り合いのオーディオショップ で聞くが FJの資料なし そこで、FJクルーザー 輸入・販売・整備店の カントリーカーズ 大津本店に   TEL 取り扱い店なので、資料 情報が 完璧 なお親切に施工まで教えてくれました。林様 有難うございました。

おなじ JBLサウンドのハイラッス201系の ビートソニック製 SLA-87で解決しました 写真では見えてないが、奥に KK-Y101STのハンドルリモコンアダプター20Pは日本使用と同じで全スイッチ操作OKでした。

後は、車速パルスとバック信号 ハンドル前のグローBOXを開け2本のビスを取り(少しプラステックのピンが硬いので下からおし上げると取れます)  BOXを取るとメーターの裏の配線カプラが見え ここで結線出来ます

メーター裏 32P カプラのグレーに赤ラインが車速パルス  24P カプラ 赤に黄色ラインがバック信号で取れますでも 年式等で変わるので 必ず サーキットテスターでチェックをします。

通信モジールは、右グローBOX内に USBはシガライター下の場所に設置

今回 現車を 確認して無かったので ハマリました ハハハ・・・。