施工例:バイク

ホンダ ゴールドウィング ETC装着例

     

 アンテナをフロントカウル内に装着。                            インジケーターはオーディオモニター左側に。

                      

      車載器は小物入れの中へ。                                       小物入れカバーは右のカギで開閉できます。  

 

     ドカティ モンスター1000 ETC装着例

  

                

          車載器はシートの下に装着。                                                       Nプロジェクトのシートアンダートレイを同時装着。

                             

           メーター上部にアンテナを装着。                                     インジケーターはメーター右下へ装着。 

       

 

          スズキ グラディウス ETC装着例

 

     

          メーターとトップブリッジの間にアンテナを固定です。 インジケーターはメーターの下に固定。

 

   

        車載器はシート下に固定です。

 

 

 

      ハーレースホ゜ーツスター ETC装着例

 

   

 

  スポーツスターにETC取り付け依頼を受けましたが、

 ユーザー様の依頼で出来るだけ目立たないようにとの事でアンテナをステムの下 に、

 インジケーターをタンクの左側に取付けを行ないました。

 

 

          

 

 車載器はシート左横に取り付けをして完了です。

 

 

 

 

                  セロー225   ETC装着例

 

今回は 車載器の取り付けスペースの関係上、 一体型 JRM12を取り付けです。

タナックスのETC取り付けブラッケットの使用で、ハンドルに簡単に取り付けできます。

 

              

 

ハンドルに固定し、角度を調整します。 

後は、電源を取るだけですが、 今回はお客様の要望でUSB&シガーソッケト電源も同時に装着しました。

            

 

 ソッケトの取り付けスペースを探し出すのに一苦労です。 ノーマルインジケーター横に

決定です。 しかしチョークが邪魔になり移動です。

 

 

チョークの取り付けブラケットを逆さにしたら、以外と綺麗に取り付けできました。

 

 

後は、ヘッドライトの裏側にメインキーの配線があるので、そこからETCとソッケトの電源をとります。

 

 

 完成です。

 

     ハーレー FLH ソフィテルクラシック ETC装着例

 

 今回は、ハーレー ソフィテルクラシックに ETCを取り付けです。

車載器の収納スペースが無い為、デイトナのETCホルダーを使用します。

 

 日本無線のJRM11/ハリケーンのアンテナブラケット/デイトナのETCケースです。

画像の赤い印の部分に取り付けます。

        

 

 まず、シート/メーター/タンクと取り外して行きます。

     

 

 メーターの裏側にメインキーの電源がありますので、ETCの電源はここから取ります。

ガソリンタンクのボルトは、かなり強く締まっているので、緩めるのに大変です。

        

 

ハンドルにアンテナ、インジケーターを取り付けます。 電源も先ほどのメインキーから取ります。

車両ハーネスに沿って、ETCのケーブルを引いて行きます。

   

 

タンク下にETCケーブルを引いて行くのにタンクを少し浮かせて、通していきます。

          

 

左サイドに車載器を固定し、シート下で余分なハーネスを束ねて収納します。

後は、タンク/メーター/シートを元に戻して完成です。

            

 

ETCチェッカーで作動確認をして、出来上がりです。